BLOG

現役ピアニストが教えるピアノ教室の選び方/本当に上達する良いピアノの先生の見分け方とは?【芦屋市ピアノ教室】

私自身、アドバイスレッスンなど単発レッスンも含めると幼少期からかなり沢山の先生方に見て頂きました。(ざっと2〜30人程でしょうか?)

もちろん合う、合わない、好き、嫌い、は先生によりありました。

そんな私が考える、いいピアノの先生の見つけ方を考えてみます。

まずはなんと言っても、レッスンが楽しいかどうか

難しいコンクールを受ける、音大入試がある、資格試験を受験する、等楽しいだけではやっていけない事情は様々存在しますが、やはり『ピアノが好き』『上達するのは楽しい』『難しい曲が弾けるようになって嬉しい』という気持ちは大事です。

そんな気持ちを大切にしてくれる先生や、先生自身がピアノが大好きなことが見極めるポイントかと思います。

ちなみに私はピアノが大好きなのでお仕事大好きです。笑

生徒さんの希望を聞いてくれるかどうか

先生の中には、この教本を絶対にしなきゃいけない、や楽譜は必ず読めるようにしなければいけない、等拘りがある先生がいらっしゃいます。

例えば、趣味でアニソンやポップス曲を楽しく弾けるようになりたいのに、バイエルやハノンなどの教本を無理やりやらされても全く楽しくないでしょう。

そういう方には、耳コピのトレーニングやアレンジの仕方などのレッスンが向いているかと思います。

体験レッスンの活用

なんと言っても、体験レッスンのフル活用です。

今までの生徒さんの中には体験レッスン5件ハシゴしました〜!という方や、関西圏の有名なピアノ教室全部行って、結局片道2時間かけて毎週当教室にお越し下さる方などいらっしゃいます。

つまり何が言いたいかというと、数打ちゃ当たるです。笑

先生との相性や先程申し上げた見極めるポイントなどは、体験レッスンにさえ行けば分かります。

ぜひ色んな教室の体験レッスンに行かれて、素敵な先生と出会えることを祈っております!

ちなみに私の体験入会率は99%です…(小声)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP